default-logo

【THB】継続するのに大事なもの

・・・何かを続けたいのに、なかなか長続きしない人に足りないものとは何か。

例えば、『健康』

自分にフィットした健康的な身体作りに気を配り始めてから、ちょうど1年が経ちますが、
健康的な身体づくりに最も必要なのは、『健康的な食事と定期的な運動』です。

これは一時的に行うものではなく、一生を懸けて向き合って行くものだと思います。
言わば、『人生の課題の一つ』です。

ですので、この課題に対して、大きな問題として立ちはだかるものは、
『継続力』となります。

そして、継続するために必要なこととして、私が思うのはこの『3つ』です。
・完璧を求めすぎない
・ストイックになりすぎない
・たまにはご褒美(食べたいものを食べる日、運動しない日を作る)もする

3日続けて4日目できなくても、5日目にまた始めることが大切。

3日坊主も1ヵ月続ければ、1ヵ月で23日。
実質、『7割実行できた』と言えます。

我が家の話になりますが、妻もダイエットを始めて1年経ちましたが、
最初の4ヵ月で5キロ痩せ、その後1-2キロの増減がありながら、
現在、マイナス6キロをキープし続けています。(具体的な体重は『秘密』です)

ここ1週間食事管理と筋トレを頑張ったので、本日は『ご褒美デー』。
ジャンクフードとお菓子を食べまくります。
それでまた明日から1-2週間は頑張れるとのことです。

と、いうわけで、
継続するには『バランス』が大事、という結論に至りました。

Comments : 0
About the Author

Leave a Reply

*

captcha *